沖縄釣りざんまいブログ

釣具店フィッシングステップのスタッフブログです。

釣具の収納について

釣具の収納について







みなさんこんにちは!



ステップ具志川店スタップ 仲地です。







今回は釣具の収納についての記事になります。


みなさん釣具の収納で困ったり悩んだりしたことはないでしょうか?

絶対に有りますよね?



そんなときに少しでも役に立てるような記事になればと思いながら書かせていただいております。


釣具と言ってもいろいろありますが、僕の場合はルアージャンルだとショアのライトゲームから大物狙い

のロックショア。


オフショアのルアーだとライキャスからGTキャスティングまで。


その他ウキフカセ、打ち込み釣り、グルクン釣り、深海釣り etc...


結局なんでもやっちゃいます。笑




そうなってくると手持ちの道具の量がとんでもないことに。



ですので釣具の整理整頓は徹底的に行っております!









こちらが僕の釣具収納スペースになります。










釣具の収納について



何とかギリギリクローゼットの収まってます。


もちろん竿は別ですが。。。笑




「そりゃあ詰め込めば入るだろー。」



って思ってる方いらっしゃいますよね?



そうなんです。詰め込めば押し入れに収める事は出来るんです。




ですが、例えばこのクローゼットに入っているタックルボックスの中身。



その中身をどのように収納しているかによって使い勝手や釣行の準備のし易さは変わってきますよね。



僕は釣具の整理はまず「細かい物」つまり小物から徹底的に攻めていきます。


















釣具の収納について


例えばルアーだと、

















釣具の収納について


プラグの場合は「同じ種類+近いサイズ」例えば"シンペンの60mm~75mm"
ジグの場合は「スリム系+同じウエイト」といった感じです。






僕がよく使う収納用のケースはバケットマウスでお馴染みの通称メイホー ”明邦化学株式会社”ルアーケースシリーズです。




まずは小型シンペン。





薄型で仕切り板が4枚付属のルアーケースF。












釣具の収納について



75mmまでのシンキングペンシルを一部屋に2本収納可能です。
画像は左から ブルースコードC60、トライデント60、フラペンS65、ドリフトペンシル75















釣具の収納について


ルアーケースFは厚さ23mmと薄型なので小型アシストフックの収納にも便利です。
バケットマウスの上蓋にも入れやすくてグッド。


















続いて小型メタルジグ。








釣具の収納について


ルアーケースL










釣具の収納について


深さが34mmあるので厚みのあるジグやタイラバヘッド、テンヤ鉛などの収納にも便利です。















釣具の収納について


僕はインチクとインチク用のタコベイトのストックケースとしても使用しています。

















ちなみにワンサイズ下のルアーケースMはこんな使い方もできますよ。











釣具の収納について



常備薬の酔い止めケース。






ドリンクタイプの酔い止めセンパアがドンピシャサイズです!笑
















釣具の収納について


スタメンのジグヘッドはこんな感じで収納しています。













釣具の収納について


こちらは完全に釣行時の機能性重視。
数は入らないもの、ヘッドの種類、フックサイズのサイズ、ウエイト、ストック量が一目瞭然なので時合
いも逃さずストイックに釣りに集中できます。


















釣具の収納について



小型スプーンは薄型のスプーンワレットを使って省スペース化。
これでルアーバッグに忍ばせやすくなります。


























釣具の収納について


エギは以前このようなケースに収納していました。
使いたいエギのある場所が一目で分かるので良かったのですが、、、



























釣具の収納について


収納量と実釣時の使い勝手や釣行後の水洗いを考えて現在はこのように落ち着きました。














釣具の収納について


ご存知の方も多いかと思いますが、使用しているのはナカジマの"イカラビーナL"





かさばるエギを安全に省スペースでまとめる事が出来ます。







ざっくりこのような感じで小物をまとめております。





他にもみなさんに共有したい収納法や釣行時の超便利グッズなどたくさんありますが、それはまた次回以

降の投稿でお話していけたらと思っております!







道具の収納の仕方ひとつで良くも悪くも釣りは大きく変わってきます。





この記事が少しでも誰かのためになれば幸いです^^







今回も最後まで読んでいただき有り難うございました!




同じカテゴリー(具志川店スタッフ)の記事
キッズにオススメ♪
キッズにオススメ♪(2024-03-27 14:07)

こんにちは
こんにちは(2024-03-25 18:58)

最近の釣果
最近の釣果(2024-03-24 21:54)

さいきんのちょうか
さいきんのちょうか(2024-03-21 07:53)

3月18日の記事
3月18日の記事(2024-03-18 09:43)


 

店舗情報

店名

フィッシングステップ